しーまブログ 日記/一般埼玉県 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年07月01日

ブレンドの名前

あまんゆのブレンドは、
・奄美に関するイメージから作ったもの と
・ブレンドを作ってから名前をイメージするもの
の2つがあります。

定番の「森の島」「珊瑚の島」「結」「きらめき」は
奄美に関するイメージをコーヒーで表現しています。
「森の島」は深く豊かな森の奄美大島、徳之島
「珊瑚の島」は、サンゴ礁が隆起してできた沖永良部島や与論島を渡る風
「結」は喜界島のカフェ用につくったブレンド
「きらめき」は春から夏のきらきら輝く水辺

季節のブレンド(毎月変えてるから「今月のブレンド」にしなければ)は
だいたいの味や香りのイメージを作って豆をブレンドし、
できあがったときの香りや淹れるときに立ち上るイメージ、口に含んだときに浮かぶ風景などをタイトルにしています。

みなさんのイメージと合うでしょうか?


ちなみに今月のブレンドは「海の中の泡」
淹れているときに香りをかいだら、海の中から自分の息が泡となって上がっていくのを見上げている絵が浮かびました。
ダイビングしたのはずいぶん前。自分の息を見上げる余裕なんてあったかなぁ?なんだけど。
コロンビアベースの中南米トリオの中深煎りブレンド、このところ好きなやや浅めです。
あまんゆのブレンドは割と深めなので、浅めといっても煎りあがりが薄茶色っていうことはありません。
夏場は酸化が早いので、ご購入後はお早めにお召し上がりください。






Posted by 山川さら at 13:39

削除
ブレンドの名前